2012年6月

大すみ屋ブログ
薪つくり

一昨日から倒木を薪にする作業です。数年前、雨が木に凍りつきその重さに耐えられなくなったカラマツが倒れてしまいました。その木を薪にする作業です。藪を刈り払い40cmに切断しました。

続きを読む
大すみ屋ブログ
草刈り

今日は、私の秘密基地への道の草刈りです。 3年くらい放っておいたのですごい草になっていました。 この先の畑跡で露天風呂を始めようと計画しています。 

続きを読む
大すみ屋ブログ
小海町ツーデイ紅葉ウォーク

昨日、町の観光協会の役員会がありました。 そこで、今年のノルディック・ウォークは「小海町ツーデイ紅葉ウォーク」として 10月20日(土)、21日(日) の行われることが決定しました。 参加ご希望の方は、役場観光係TEL […]

続きを読む
大すみ屋ブログ
牧割りその2

今日は、直径60cm位の薪をわりました。その時の写真です。 薪割り用のクサビを使うことで、実に簡単に割ることができました。

続きを読む
大すみ屋ブログ
薪割り

ここ数日、来シーズンのストーブの薪割りです。まだまだ足りません。ストーブの維持も大変ですよ。 私の薪割りの様子です。私は薪割り斧は使いません。写真のように薪割り用の クサビを使います。小さな力でほとんどの薪が割れます。

続きを読む
大すみ屋ブログ
夏至祭

昨日、松原湖(長湖)畔のフィンランドヴィレッジで11回目の夏至祭がおこなわれました。天気が心配されましたが、雨が降ることもなく無事終わりました。私は、スタッフとしてコッコの製作から点火昨日は一日動き回りました。コッコとは […]

続きを読む